SSブログ

スティッフパーソン症候群の中村うさぎさん、病気より仕事!

スポンサーリンク




 昨日、25日に再入院した作家の中村うさぎさんですが、
本日、コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」
「ドクターが反対しても出るから」と元気なお顔を見せてくださいました。

番組の冒頭で司会のふかわりょうさんが
「先生、きょうの出演に関しては大丈夫とおっしゃっていましたか?」
と聞くも、「ドクターが反対しても出るから」と。
さすが仕事に命を懸けた人は違いますね。

ドクターや病院は治すことが第一なので
ほかのことはスルーされることが多いです。
治療のために安静に安静に寝かせていたら
退院時には歩けなくなった。
なんて話も多いです。
まぁ病院もいろいろですので全部そんなところではありませんが

血栓が肺に転移し、
「検査プラス治療」の入院だったそうですが
しっかり生放送には駆けつけたようです。

スティッフパーソン症候群という難病の診断結果だったそうですね
非常に稀な進行性の神経性疾患で、自己免疫疾患の一種。
筋肉を弛緩させるための神経系統がうまく働かず、
痛みを伴う体の硬化や筋けいれんを起こし、
音や接触などの体感によって症状が誘発、悪化する。
というこの難病
日本でも20数人しか報告例のない100万人に1人の 難病だそうです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。